ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

デッキレシピを考えてみる(ごちうさDMS軸扉門)【デッキ紹介】

はじめに

 DearMySister発売で新たに生まれた特徴<DearMySister>を軸としたデッキを考えてみたいと思います。

 

デッキレシピとひとこと効果

Lv.0 18枚

"いらっしゃいませ" モカ x4 ココア思い出送り+3ルック

"将来のユメ" ココア x4 落下移動

Welcome! チノ x4 5落下集中

みんなで浴衣 メグ&マヤ x3 全体パンプ

お菓子な休日 シャロ x3 2落下4500

Lv.1 10枚

ちょっとびっくり ココア x4 扉対応運ゲ手札増強

"お姉ちゃん代理" リゼ x4 記憶1/0/7000

いっしょに行こう ココア x2 コ拳

Lv.2 4枚

"冬服" リゼ x2 Lv.32000応援

For You! シャロ x2  早出しメタ相殺2500拳

Lv.3 10枚

Welcome! ココア x4 対応踏み倒しヒールバーン

Welcome! リゼ x3 早出し3ルック1ドロー

"みんなで花火" チノ x3 対応連パン

CX 8枚

ただいま x4 扉

おかえりなさい x4 門

 

カード詳細と採用理由

Lv.0 18枚

f:id:tsuyuvamen:20180207185307j:plain


"いらっしゃいませ" モカ x4 ココア思い出送り+3ルック

  <<DearMySister>>で組むなら必須でしょう。山削りと手札切りとココア踏み倒し準備用です。

 

f:id:tsuyuvamen:20180207184357j:plain
"将来のユメ" ココア x4 落下移動

  移動なので4投。横にも500振れるので普通の落下移動より強いです。

 

f:id:tsuyuvamen:20180312174721p:plain
Welcome! チノ x4 5落下集中

  CX固定の代償に5枚めくれる集中です。当然4投。

 

f:id:tsuyuvamen:20180323012001p:plain

みんなで浴衣 メグ&マヤ x3 全体パンプ

   2レスト集中の相方となる後列枠。全体パンプのおまけ効果はCIPトップ確認で使いづらいですがこの枠はいいカードがありません。赤ならまだましなカード(起動回収持ち)があるのですが色発生の関係でこの枠は青にしたくて、そうするとこれくらいしかないです。いっそのことLv.3チノ抜いて赤に寄せていったほうがいいかもしれないですね。


お菓子な休日 シャロ x3 2落下4500

 自身2500でCIP2落下してその中の<DearMySister>の枚数x1000パンプ。

 Lv.2で黄色が欲しくなったので黄色かつ<DMS>で使いやすいカードとしてこれを採用。正面移動不可3500と迷いましたがCX2枚以下早出しを使用するので山削りが早い方がいいかと考えこちらにしました。


Lv.1 10枚

f:id:tsuyuvamen:20180302164025p:plain
ちょっとびっくり ココア x4 扉対応運ゲ手札増強

 CXが固定されている都合上、これを採用するしかありません。運ゲー頑張りましょう。4投。

 

f:id:tsuyuvamen:20180323012854p:plain

"お姉ちゃん代理" リゼ x4 記憶1/0/7000

 サブアタッカー。常時7000が弱いわけがないです、4投。

 

f:id:tsuyuvamen:20180320195214p:plain
いっしょに行こう ココア x2 コ拳

 <DMS>は持っていないですが圧倒的カードパワーを評価して採用。結局1500拳とか採用するくらいならこっちの方がいいでしょう。集中で拾ってこれますし電源環境にぶっ刺さりですし。


Lv.2 4枚

f:id:tsuyuvamen:20180323013132p:plain
"冬服" リゼ x2 Lv.32000応援

 パワーラインが不安なLv.3の面々をサポートします。これがいないと盤面どうしようもなくなりそうなので2投。

 

f:id:tsuyuvamen:20180301162921p:plain

For You! シャロ x2 早出しメタ相殺2500拳

 Lv.2拳を考えた時に一番使いたいのがこれでした。主にひなろじ対策としての採用です。腐らないカードなので2投。


Lv.3 10枚

f:id:tsuyuvamen:20180207184533j:plain
Welcome! ココア x4 対応踏み倒しヒールバーン

 <<DMS>>を握る動機とも言えるパワーカードです。4投。


Welcome! リゼ x3 早出し3ルック1ドロー

 

f:id:tsuyuvamen:20180207184412j:plain

"みんなで花火" チノ x3 対応連パン

 これが強いのかどうかはわからないんですがとりあえず採用。使い勝手によってはこの枠まるまる武蔵シャロに変わるかもしれないです。


CX 8枚

 

f:id:tsuyuvamen:20180207190628j:plain

ただいま x4 扉

 「Welcome! ココア」「ちょっとびっくり ココア」の対応です。

f:id:tsuyuvamen:20180207190736j:plain

おかえりなさい x4 門

 「"みんなで花火" チノ」の対応です。

 

感想

 弱くはなさそうですが所々にプールの狭さが目立ちます。千夜シャロには及ばないか。

 

 

他のデッキレシピはこちら↓

tsuyuvamen.hatenablog.com

tsuyuvamen.hatenablog.com

tsuyuvamen.hatenablog.com