ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

デッキレシピを考えてみる(冴えカノ♭宝扉)

冴えカノフラット追加ももうそろそろですね。今回は個人的に使ってみたい1/0イベントを使ったデッキを考えてみたいと思います。

コンセプト

宝連動打って手札保つ、イベント打って面取らせない、13500拳禁止なら踏めるやろ。これでかつる!

レシピ

Lv.0 20枚

成長と別離 英梨々 x3 山集中

裏切りと別れ 詩羽 x3 中学生

夢を叶えるまでの物語 恵 x1 忍者集中

湯水のような投資 詩羽 x3 相殺

徹底的なこだわり 英梨々 x3 霞

意外な贈り物 出海 x4 拳移動

懐かしい記憶 英梨々 x3 オルソラ

Lv.1 10枚

揺れ動く心 恵 x4 宝連動

敗北を糧に 英梨々 x2 対2/2兵器

消えていくハイライト ふたたび x4 イベント

Lv.2 5枚

おやすみの前に 恵 x4 レベル応援

ステルスクラスメイト 恵 x1 椎名拳

Lv.3 7枚

新しい物語 恵 x4 扉連動詰め&ヒール

多彩な衣装 恵 x2 早出しヒール

クリエイターの矜持 詩羽 x1 連パン 

CX 8枚

フラグを折らなかった彼女 x4 1連動宝

新規と再起のゲームスタート x4 3連動扉

 

カード詳細

f:id:tsuyuvamen:20191016225919p:plain

成長と別離 英梨々 x4

集中は山と控えを3:1で入れてみる。Lv.1で必要なのが緑なので。成長する方の集中は枠取るわりに強くないような気がしたのでLv.2以上に絞った。

 

f:id:tsuyuvamen:20191011225759p:plain

裏切りと別れ 詩羽 x3 

中学生。増えるかもしれないし減るかもしれない。

 

f:id:tsuyuvamen:20180129154618p:plain

夢を叶えるまでの物語 恵 x1 

旧弾の集中。赤が足りないような気がしたので。

 

f:id:tsuyuvamen:20191006003053p:plain

湯水のような投資 詩羽 x3 

ストックカツカツだと思うので。山削りもできる。

 

f:id:tsuyuvamen:20191005101216p:plain

徹底的なこだわり 英梨々 x3 霞

霞。トップチェックで仕事できるので4でも良いかもしれない。枠がない。

 

f:id:tsuyuvamen:20180217175749p:plain

意外な贈り物 出海 x4 

旧弾の拳移動。先行1ターン目以外は思い出溜めながら1-6狙うためのイベント。1周目で2枚は使いたいので4。

 

f:id:tsuyuvamen:20180217175638p:plain

懐かしい記憶 英梨々 x3 

旧弾のオルソラ。2000パンプはいつでも心強い。ハンド切り枠でもある。

 

f:id:tsuyuvamen:20191004235339p:plain

揺れ動く心 恵 x4 

宝連動。構築上4。

 

f:id:tsuyuvamen:20191017192939p:plain

敗北を糧に 英梨々 x2 

自ターン6500の対Lv.2ガッツンダー。対電源の時に使う用。数字出せるので3でも良いのかもしれないがとりあえず2で。

 

f:id:tsuyuvamen:20191006014439p:plain

消えていくハイライト ふたたびx4 

入れ替えイベント。使ってみたいので4、強いかはわからん。いつもイベント使いたくてデッキ考えてる気がする。

 

f:id:tsuyuvamen:20191004232944p:plain

おやすみの前に 恵 x4

レベル応援。思い出増やしながら詰め恵に化けられ、後ろにも置きたいので多めに3。

 

f:id:tsuyuvamen:20191017193503j:plain
ステルスクラスメイト 恵 x1 

椎名拳。最後の最後でしか使う場面ないと思うのでピンにしてみた。

 

f:id:tsuyuvamen:20191017193601p:plain
新しい物語 恵
x4 

ヒール持ちの連動詰め。脳死4。

 

f:id:tsuyuvamen:20180217200058p:plain

多彩な衣装 恵 x2 

早出しヒール。レベル2でやることないのでヒールでもしとけって感じで投入。

 

f:id:tsuyuvamen:20180219101846p:plain

クリエイターの矜持 詩羽 x1 

旧弾の連パン。扉引けなかった時用のお守り。

 

問題点と改善方法

手切る手段少ない→リバ3ルックの恵(赤)?コーディネーター恵?島風改?

宝連動打てないときの手→オカ研?天城?

扉引ける?→イメージチェンジ恵orルック持ちLv.3

 

感想

カードパワーは全体的に高いですが、うまく50枚にまとめるのは難しいと思いました。研究が進めば第一線で戦えるポテンシャルがあるのではないでしょうか。

旧弾無い人はとりあえず拳移動とオルソラ4枚だけでも集めておいた方が良いかもしれません。できれば早出しヒールと忍者集中、あとオカ研椎名拳天城とかもあると良いと思います。