ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

今日のカード[1/12](このすば)

 ついにこのすばのブースターが発売になりましたね!自分は冴えカノとごちうさを買う予定なのでこのすばは財布的に悲しみに暮れながらスルー...

 

f:id:tsuyuvamen:20180112170123p:plain

"麗しき水の女神" アクア

3/2/9000

場の<冒険者><女神><アクシズ教徒>が4枚以上なら早出し。自ターン中全キャラ<冒険者><女神><アクシズ教徒>なら+2000。CIP手札切ってクロックをストックに置く(回復)。

非常に条件のゆるい早出しでメタに引っかからない回復ストブ持ちで強力。安定感のあるカードで私は好きです。あと天ちゃんサインなんで結構高くなりそうですねぇ...

 

f:id:tsuyuvamen:20180112170135p:plain

f:id:tsuyuvamen:20180112172655p:plain

"爆裂娘" めぐみん

3/2/9500

クロックに「水着のめぐみん」があるなら早出し。CIP3枚落下して<冒険者><魔法>キャラが1枚以上あればデッキトップストブ。2枚以上あれば相手前列1枚を-4000。3枚以上あれば1点バーン。

クロック名称指定早出しですが1コスト消費でほぼ確定ストブ、-4000、そしてバーンの可能性まであるのはCIPノーコストの性能なんでしょうか...

りえりーサイン。欲しい(声豚並感)

 

f:id:tsuyuvamen:20180112170140p:plain

f:id:tsuyuvamen:20180112172826p:plain

"鉄壁クルセイダー" ダクネス

1/0/4500

アタック時他に<冒険者><魔法>がいるなら+1500。風CX「私の心までは屈し...」対応の島風

標準的な島風ですね。パワーが行きで6000返しで4500しかないのが気になります。しっかり先上がりして踏むプレイングが必要ですね。

島風にかやのんサインがついてるので高くなりそうかなあ。イラストアドがそこまで高くないのがどう出るか。

 

f:id:tsuyuvamen:20180112170138p:plain

f:id:tsuyuvamen:20180112173438p:plain

"バニーガール" ゆんゆん

1/0/4000

他キャラ全て<魔法>なら+2000。扉CX「ライト・オブ・セイバー」対応でデッキトップストブ後、トップ見てLv.1以上なら手札に加える。

対応でストブ、確率でハンドを増やします。このすばの赤CX対応枠は控え島風の「爆裂魔法準備 めぐみん」があり、これとの比較になると思います。普通に考えれば島風の方が安定だと思いますが、ストックが必要なこのすばなら採用の余地はあるんじゃないかと期待しています。

余談ですがなぜか敬遠していた「けいおん!」を最近やっと視聴したので豊崎さんみが深いんですよね。うーん欲しい。

 

f:id:tsuyuvamen:20180112170127p:plain

f:id:tsuyuvamen:20180112175042p:plain

"氷の魔女" ウィズ

3/2/10000

CIPトップ公開して<冒険者><魔法>なら1点バーン。CX「カースド・クリスタル・プリズン!」対応2コスト1ハンド(キャラ)でスタンド、相手ターン終わりまで舞台のキャラの起動能力を封じる。

最近よくあるCIP1点バーン。これはいいとして、特徴的なのは相手の起動能力を封じる効果ですね。助太刀は舞台に出ないので防げませんが、相手の詰め能力を全て封じるのは強いですね。3コストのアンコールもルール上起動効果なので防げます。残念なのは対応CXが30001であることですね...

堀江由衣さんのサイン。このすばのサインカード全部欲しいんですがそれは大丈夫なんですかね?

 

 

私はこのすば剥きませんが友人が剥くらしいのでデッキレシピ等も紹介するかもです。