ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

今日のカード[3/5](ごちうさDearMySister)「一緒に楽しも♪ マヤ」「"プールで遊ぼっ" チマメ隊」「"お誘い" チノ」「チマメ隊、敬礼!」

 遅れました。  

 チマメ隊に防御札!

  

f:id:tsuyuvamen:20180307094914p:plain

  「一緒に楽しも♪ マヤ」3/2/9500 RR

 CX2枚以下早出し。自キャラすべて青なら+1000。CIP3ルック1ドロー。

 <<チマメ隊>>の早出し枠は「一歩ずつ チノ」がいるので厳しそうです。これがRRですか…。

 

f:id:tsuyuvamen:20180307094927p:plain

 

"プールで遊ぼっ" チマメ隊」3/2/10000 R

 CIP2ドロー1ディス。アタック時3コスト2ハンドで5点バーン。

 <<チマメ隊>>と<<ラビットハウス>>に非対応の詰めが来ました。非対応なのはいいですが逆圧縮がない5点バーンが実用的なのかというと微妙なところ。コストも重いですしいまのところ「"対お姉ちゃん用決戦部隊" チマメ隊」(参考画像:下)の方が強いと思います。

 

f:id:tsuyuvamen:20180307095534j:plain

参考画像:対応といえども可変バーンの方がよくない?wowwow



 

f:id:tsuyuvamen:20180307095334p:plain

"お誘い" チノ」2/1/6000 U

 自分他青キャラ全体+1000。1コストレストで「"対お姉ちゃん用決戦部隊" チマメ隊」1枚にリバースさせた時ヒールを付与する。

 言ったそばから「"対お姉ちゃん用決戦部隊" チマメ隊」のサポートが来ました。後列カードですが<<チマメ隊>>の後列は集中、全体パンプ、レベル応援と競争が激しいので厳しそう。チマメのパワーラインを持ってすればリバース条件は難しいものではないですが名称指定なのが痛いですね。Lv.3全て選べるのではダメだったのでしょうか・・・。

 

f:id:tsuyuvamen:20180307095343p:plain

f:id:tsuyuvamen:20180307095347p:plain

f:id:tsuyuvamen:20180307095350p:plain

チマメ隊、敬礼!」2/1/Ev U 拳

 自青のキャラ3枚以下ならプレイできない。3落下してCXあるならバトル中のキャラ1枚を+4000し正面のキャラに「プレイヤーにダメージを与えられない」を与える。CXがないなら自身をトップに置く。

 <<チマメ隊>>に「怖い話」に続く2枚目の防御札です。レベルが上がった代わりに+4000が付いて選ぶのが自分のキャラになった(=アンタッチャブルに対応した)「らしんばん」。3落下してCXなければ2枚圧縮でき、あったらキャンセルするはずだったぶんはキャンセルしてさらに連パンやバーンも封じ、パワーも大体勝てるようになります(リバースクロックシュートにも対応)。非常に強いカードです。青3枚以上なので<<チマメ隊>>でしか採用できず、<<チマメ隊>>を使う理由となりうると思います。

 ご丁寧にイラストは3種類用意されているので好きなのに絞って投入するか3種類全て投入するか。私は全種類ですかね。