ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

ごちうさチマメ隊デッキ【デッキ紹介】

はじめに

  こんにちは。ごちうさ新弾の発売を3月に控え、備忘録として今までのごちうさのレシピを記録するシリーズ、チマメ隊です。

  チマメ隊デッキのコンセプトは、

「早出し制圧」

です。

 

デッキレシピ

Lv.0 16枚

尾行ごっこ マヤ x4

いいセンス マヤ x3

"ホビット" 憩いの場所で チノ x3

甘兎庵でアルバイト!? チノ x2

ラビットハウスの制服 マヤ x4

Lv.1 11枚

ラビットハウスの制服 マヤ x4

文房具選び チノ x3

先輩ウェイトレス チノ x2

バレエが得意 メグ x2

Lv.2 6枚

からだが勝手に〜 メグ x2

お使い チノ x3

Lv.3 10枚

一歩ずつ チノ x4

うさみみパーカー チノ x4

対お姉ちゃん用決戦部隊 チマメ隊 x2

f:id:tsuyuvamen:20180120191530j:plain

 

効果と採用理由など

 Lv.0
尾行ごっこ マヤ x4

  相手アタックフェイズ開始時トップ落として青のキャラなら移動。

  手札を節約しながら序盤を戦えるので強い。絶対に初手に欲しいカードなので4投。移動最強!
いいセンス マヤ x3

  CIPトップ見て青のキャラなら1ドロー1ディス(コンソール)。加えてCIP自分のキャラにレベル+1パワー+1000。

  貴重な手札切り手段。レベルパンプは0相打ちを踏めるので便利。結構欲しい場面が多いので3投。
"ホビット" 憩いの場所で チノ x3

  CIP1コスト1ハンドでデッキから青のキャラをサーチ。アタック時他のキャラにレベル+1パワー+1000。

  手札は増えないが1コストで確定サーチできるのは強い。手札切り手段にもなるし。パンプは「いいセンス マヤ」と同じく便利。いつ引いても強いカードですがコスト使うので3投。
甘兎庵でアルバイト!? チノ x2

  CIPトップ落として青のカードならパワー+2000。素で2500。

  行きだけだが単体で4500のパワーを出すことができる。条件はトップ青のカード、青単なので確定。4000デメリットアタッカーに届くのは大きい。

ラビットハウスの制服 マヤ x4

  1レストアド集中。対象は山から青のキャラ。オマケで中央にパワー+500。

  山を削れるカードがないので4投。
Lv.1
ラビットハウスの制服 マヤ x4

  攻撃時「仲良し3人組」があって5面埋まってるならハンド1枚切って2ドロー、自キャラ1体に1000パンプ。

  CX込みで7500で殴りながらノーコストで手札を増やす。パワーが十分ならパンプを横にも振れるのも便利。
文房具選び チノ x3

  CIP自キャラx500パンプの5000。

  1帯のパンチャーが足りないので。マヤが引けなかった時用。

先輩ウェイトレス チノ x2

  レストすると場のキャラ1体のレベルを+2。青のキャラ全体に500パンプ。

  「一歩ずつ チノ」の早出し条件を満たしたり、「巫女さん チノ」のデメリットを回避したり、「チマメ隊」のバーン点数を増やしたりと使い勝手がいいカード。全体500パンプもコンセプトに合っている。
バレエが得意 メグ x2

  102000助太刀。

  
Lv.2
からだが勝手に〜 メグ x2

  レベル応援。レストで場のキャラのレベル+1。CX「仲良し3人組」が置かれた時全体1500パンプ。

  レベル応援は面を取るコンセプトに合っており、レベルパンプは「一歩ずつ チノ」の早出しの助けになる。  
お使い チノ x3

  CIP2ルック1ドロー1ディス。CX「雪の夜のお使い」が置かれた時自身をコストに手札から「うさみみパーカー チノ」を出す。

  3枚コンボではありますがうさみみパーカーチノを1コストで早出しできるのは大きいです。3コストしかなくても2面にLv.3を展開できます。
Lv.3
一歩ずつ チノ x4

  相手の場にLv.3以上のキャラがいれば早出し。他の自分キャラに+1500。相手アタックフェイズ開始時、手札のキャラを捨てると自身+2500。

  このデッキの主役。早出しの条件が厳しい分テキストは早出しのレベルではない。その早出し条件も優秀な後列レベルパンプに支援されてなかなか容易に満たすことができる。これを並べて盤面を制圧するのが目標。
うさみみパーカー チノ x4

  自分キャラすべて青なら+1000。CIP回復。アタック時他の自分の青のキャラx500パンプ。

  「一歩ずつ チノ」のサポート役。行きの火力はこっちの方が圧倒的に高い。
対お姉ちゃん用決戦部隊 チマメ隊 x2

  CIP3ドロー1ディス。アタック時CX「仲良し3人組」対応3コストで自分キャラの中で最も高いレベルと同じ値バーン。ついでに自身+1000。

  詰め担当。3コストなので2面シナジーを打つのは相当厳しいため2投。基本的には3点バーンで運用することになるが、レベルパンプで6点バーン以上の火力にすることもできる。通るかは別として、逆転の可能性を生むカード。

 

不採用カードについて

"応援" チノ

 通常応援と、2コストレストで山からチノかマヤかメグをサーチできる。

  「ホビット 憩いの場所で チノ」と役割が被り、2コストが重いこちらは不採用。また後列枠もカツカツであり、このカードを置く時間が短い(Lv.0の間から長くてLv.1まで)のもマイナス。

巫女さん チノ

  自身よりレベルの高い相手にフロントできないデメリット持ち6500。

  「文房具選び チノ」と枠を争う。劇的に優劣がある訳ではない。自分は突破力ある文房具選びを採用。好みが別れるところ。

怖い話

  2/1助太刀イベント。自キャラ1体に無償アンコールを与え、相手キャラのソウルを-1。

  コンセプトには合っているが、そもそも最も守りたい「一歩ずつ チノ」はパワー勝負でそう簡単には負けないため使い所が難しい。ソウル減少も、ギリギリで生き残れたりする能力ではなく使いづらい。-2あればという感じ。コンソールも阻害する。

ラビットハウスに転職!?青山ブルーマウンテン

  ボトム送り早出しメタ。

  相手のレベルを上げるカードが入っているので普通の早出しメタより使いやすいが、そもそも脳筋デッキなので早出しメタが必要な場面が少ないため不採用。

現代アーティスト チノ

  CX対応連パン。弱くないが、早出しするデッキなのでCX枠を雪の夜のお使いに譲った。

 

戦い方

マリガン

  Lv.0と「ラビットハウスの制服 メグ」「仲良し3人組」をキープします。ごちうさ青のカードプールにはサルベージがないので控えに落ちると回収できません。

Lv.0

  移動などで殴りながら「ラビットハウスの制服 メグ」を集めます。「ホビット 憩いの場所で チノ」が手札に来たら即メグをサーチしましょう。控えに落ちる前に。

Lv.1

  「ラビットハウスの制服 メグ」の対応を使います。Lv.2に向けて「一歩ずつ チノ」「先輩ウェイトレス チノ」を手札に加えられるとベスト。

Lv.2

  このデッキのメインのレベル帯です。「一歩ずつ チノ」「うさみみパーカー チノ」を早出しして盤面を制圧しましょう。早いうちに強固な盤面を築ければ、相手のリソースを切らすことができます。

  Lv.3

  引き続き盤面を取りながら「対お姉ちゃん用決戦部隊 チマメ隊」のバーンで詰めます。(詰められるとは言ってない)

 

総評

  チマメ隊はパワーこそ正義という感じで返しのパワーライン15000オールとかが普通に出ます。しかもLv.2で。早出しが好きな方にはすごくオススメのデッキです。

  弱みは早出しメタにすごく弱いことです。早出しメタが蔓延する現環境では厳しいかもしれないですね。

  新弾ではもっと使いやすい詰めと、何より控え室に触れるカードが欲しいですね。青単なので仕方ないですが、最近は回収持ちの青もよくあるので、そこんとこブシロードさんよろしくお願いします。