ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

ごちうさ宝物デッキ【デッキ紹介】

はじめに

ヴァイスシュヴァルツ公式の発表でごちうさにも新弾が来ることが決まりました。発売日は3/23。うーん楽しみ!ということで、記録用も兼ねてエクストラパックまでのカードプールのデッキを紹介しておこうと思います。

 

追記3/23:新弾発売に伴い新しく組み直しました!

tsuyuvamen.hatenablog.com

 

デッキレシピ

f:id:tsuyuvamen:20171221044445j:plain

Lv.0 16枚

宝物探し マヤ x4

宝物探し メグ x4

毎日が宝物 シャロ x4

毎日が宝物 千夜 x4

 

Lv.1 22枚

毎日が宝物 ココア x4

毎日が宝物 リゼ x4

夏の宝物 ココアx4

休憩中も宝物 リゼ x2

毎日が宝物 チノ x4

みんなで宝物 チノ x4

Lv.2 0枚

Lv.3 4枚 

出会えてよかった チノ&ココア x4

CX

枕投げ x4

宝物がいっぱい x4

 

効果と採用理由など

Lv.0 16枚

宝物探し マヤ x4

 出た時1コスト1ハンドで山から宝物サーチ。

 運要素なく確定サーチを行えるので4枚。後列が整えば3500になりデメリットアタッカーに匹敵する。3枚でもいいかなあとも思ったが代わりもいないし、レベル1になる時レベル置き場に置くカードは青がいいので結局4で落ち着きました。

宝物探し メグ x4

 手札アンコール持ち2500。

 地味な効果だがこのカードがあるかないかで事故率が全く違う。これ一枚で0帯を誤魔化しつつこのデッキの真骨頂であるレベル1を迎えることができる。

毎日が宝物 シャロ x4

 「毎日が宝物 千夜」がいるなら他のキャラ+500。2レストアド集中。

 手札を増やす方法が「宝物がいっぱい」しかないこのデッキにとってあまりにも必須。てか宝物がいっぱいに名称指定されてるので4投以外ありえない。

 

毎日が宝物 千夜 x4

  「毎日が宝物 シャロ」がいるなら他のキャラ+500。中央に手札アンコールを与える。

 シャロと並べることで全体1000パンプです。鉄の意志で引きましょう。脳死4投。

Lv.1 22枚

毎日が宝物 ココア x4

 出た時トップ落としてドラの数だけ他の「宝物」キャラ1体のソウルアップ。

 宝物レベル1のカードはみんなドラ持ってるので、デッキのドラは30枚。うちドラドラ4枚なのでかなりヒットします。パワーは4000だが「宝物がいっぱい」と後列によってだいたい9000になる。

毎日が宝物 リゼ x4

 攻撃時トップ落としてドラの数だけ時自分のソウルアップ。

 「毎日が宝物 ココア」と似ているが発動タイミングと効果対象が違う。間違えないようにしよう。

夏の宝物 ココア x4

 出た時トップ落としてドラがあれば1ドロー1ディス。

 サーチできない「宝物がいっぱい」「枕投げ」「チノココア」を探しに行けるカード。特に「宝物がいっぱい」が引けない事故はきついので決意の4投。

休憩中も宝物 リゼ x2

 相手リバースさせた時控え室の宝物回収、1ディス。

 宝物がいっぱいがなくても後列含め6500あるので1体くらいは踏めるだろう。踏めてほしい。踏ませてください。キャラのサーチは0帯にもあるので2投。

毎日が宝物 チノ x4

 CX「宝物がいっぱい」が置かれた時「毎日が宝物」5種類が揃っているならそれを思い出に置き1コスト払って3ドロー。

 キーカード。これが決まれば盤面めちゃ強くなるのでできるだけ早く決めたい。盤面が割られないので手札にも余裕ができる。

みんなで宝物 チノ x4

 相手リバースさせた時1ドロー1ディス。

 「夏の宝物 ココア」と同様、CXとチノココアを探しに行ける。中央に置いて手札アンコールを与え、何度も効果を使おう。コンボ発動後の10500パンチャーとしても優秀なので4投。

Lv.2 0枚

Lv.3 4枚 

出会えてよかった チノ&ココア x4

 出た時2ドロー1ディス。他の<ラビットハウス>x500自身パンプ。アタック時「枕投げ」対応2コスト2ハンドで1点バーンを2回行い自身+6000。

 詰めがない宝物デッキに一世を風靡したラビットハウスから詰めの鬼チノココアが出張です。このデッキはコストが余るのでチノココア二面余裕です。

CX

枕投げ x4

+1000,+1のお馴染みCX。チノココア対応。

宝物がいっぱい x4

 思い出にあるなら「宝物」キャラ全員に+4000。これ一枚では何も起こらないので対応の「毎日が宝物 チノ」で思い出に送ろう。

 

 不採用カードについて

部活の助っ人!リゼ などの助太刀

  そもそも圧倒的なパワーで押すデッキなので助太刀を打つよりコンボを決めるためのサーチカードを投入した方がいいと考え助太刀は全部抜きました。「部活の助っ人!リゼ」はバーンを持っているので相性いいですが合計3コストかかるのでだったらチノココア立てた方が強いよねということで入りませんでした。あと「宝物」を持っていないのもマイナス。

楽しい時間が宝物 シャロ

 アタック時トップ公開して「宝物」キャラならソウル+1。

 ソウルパンプは強いですがドラがない0帯のカードは最低限にしたかったので。

お盆 de シャロ

 採用しているレシピも見かけますが、コストがかかること、1点ダメージを受けること、そしてなによりドラがないことから不採用にしました。

人違い? 

 2/2イベント。控え室から<ラビットハウス>2枚回収。自キャラ1体に+2000。

 「チノココア」を回収できるのは強いですが、多くの場合1枚くらいは引けていることが多く2枚目をこれで回収するとコストが足りなくなりやすいため不採用。ドラもないですしね。

戦い方 

・マリガン

 レベル0のカードと「宝物がいっぱい」1枚以外は全てマリガンしてください。たとえ「毎日が宝物」シリーズが全て揃っていたとしても千夜シャロ以外はマリガンです。

 「毎日が宝物 シャロ」「毎日が宝物 千夜」を初手に引き込みましょう。何としても。

 

・Lv.0

 「毎日が宝物 シャロ」「毎日が宝物 千夜」を後列に並べ、「宝物探し メグ」で殴ります。1枚引ければ手札アンコールでOK。引けなかったら余った千夜、シャロ、マヤで殴ります。千夜の手札アンコール付与を駆使して、できる限り殴りましょう。ダメージレースで勝たなければ未来はありません。

 できればLv.1の「毎日が宝物」を持っておきましょう。 

・Lv.1

 「毎日が宝物」シリーズを揃え、「宝物がいっぱい」を思い出に送りましょう。できる限り早く。当然ながら早く盤面を取れればダメージレースにも勝ちやすいですし相手のリソースが尽きるのも早いです。相手Lv.1帯ではコンボが決まった9000x3の盤面は抜けません。早出しが少ないデッキなら相手Lv.2帯でも殴り勝てます。

 もしキャラが引けなければ「宝物探し マヤ」「休憩中も宝物 リゼ」で、「宝物がいっぱい」が引けなければ「夏の宝物 ココア」「みんなで宝物 チノ」で探しましょう。

遅くともLv.1の間に決めたいところです。

 

・Lv.2

 もしまだ「宝物がいっぱい」を思い出に送れていない場合は、無理に送る必要はありません。今から送っても、効果が効いてくる前にチャンプアタックで殴りきられやすいです。ストックを溜め込み圧縮率を高めることに専念する方が良いでしょう。

 次は詰めの準備をしましょう。しかしここで問題なのが「チノココア」も「枕投げ」も「宝物」とついていないため全てのサーチが効きません。ですから「夏の宝物 ココア」「みんなで宝物 チノ」を出し、ドローしまくって引き込みましょう。

 

・Lv.3

 「チノココア」で詰め切りましょう。コストがたまりやすいデッキなので2面立て余裕です。チノココア出す前に6コストあれば2面で効果を使えます。

 

総評

 「宝物がいっぱい」を決めることに特化した構築にしてみました。かなりの確率で決まります。しかしそもそもCXを思い出に送るというコンセプト上強いわけではないです。強くはないですが弱くもない感じです。

 宝物のカードプールが狭すぎて4x12+2構築になってしまいました。

 新弾では宝物の詰めが欲しいですね。詰めが加われば安定感が増すと思います。