ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

今日のカード[3/9]「Welcome!チノ」他

 大変遅れましたごめんなさいなんでもします

 

f:id:tsuyuvamen:20180312174721p:plain

Welcome! チノ」0/0/1500 RR

 2レスト控え5枚集中(対応CX「ただいま」「おかえりなさい」)。CX置かれた時手札切って1ドロー。

 ついに来たチノ集中は5落下でした。対象CXを縛る代わりに常時5落下になってるシリーズですね。指定された2CXは扉と門で、ともに使いやすいシナジーを持っています(下で紹介)。付属効果の1ディス1ドローも使いやすいですね。序盤は控えにあってほしいヒールバーンココア切れますし。

 欠点はCXが固定されてしまうことで構築の幅が狭まることですかね。まあ<<ラビットハウス>>にも<<パン>>にも既に集中があるのでこれは<<DearMySister>>用の集中なんでしょう。<DearMySister>特徴で縛ると過去のカード全部使えなくなってしまうのでCXを縛ったと。

 あと当然のように集中RRなのは勘弁しちくり〜〜

 

以下のカードは過去に紹介したことがありますがせっかくなので。

f:id:tsuyuvamen:20180207185307j:plain

"いらっしゃいませ" モカ」0/0/500 R

 自身リバース時トップ3枚まで公開して<DearMySister>キャラを1枚手札に加え1ディス。PIG控えの「Welcome!ココア」を思い出にする。

 <DearMySister>の「私らしさ リゼ」です。CIPがリバース時になりパワーが大幅に下がった代わりに特定のカードを思い出にできるようになりました。<<DearMySister>>には脳死で採用になるんでしょうが、「私らしさ リゼ」に比べると3ルックの早さとパワーで劣ります。ノーコス思い出送りが付いた代償は大きいです。いかにリゼがスーパーシステムであったかを思い知らされます。

 

f:id:tsuyuvamen:20180207184533j:plain

f:id:tsuyuvamen:20180207190628j:plain

Welcome!ココア」3/2/9500 RR

ただいま」+1000/+1 扉 CR

 手札か思い出から出たらヒール。アタック時2コスト1ハンドで1点バーン。扉CX「ただいま」が置かれた時自分のレベルが3以上で自身が思い出にあるならノーコスで登場。

 対応打つだけでタダで出てきてヒールとバーンをやってしまいます。強いに決まってます。心配なのはパワーだけですね。

 

f:id:tsuyuvamen:20180207184412j:plain

f:id:tsuyuvamen:20180207190736j:plain

"みんなで花火" チノ」3/2/9500 R

おかえりなさい」+1000/+1 門 CR

 CIP1ドローして自身+2000。アタック時CX置場のCXを控えに送って手札の「おかえりなさい」を置く。門CX「おかえりなさい」対応でアタックの終わりに3コスト2ハンドで他のキャラ1枚をスタンド。

 対応の連パンです。3コスト2ハンドは重めに見えますがアタックの終わりに発動なので自身のアタックで生まれるストックを使用できスタンド先もストックを生むので思ったよりきつくないと思います。ターン開始時に6ストックあれば5パンできます。CX入れ替えテキストは「ただいま」を貼ってココア出した後連パンできるようなデザインなんでしょうが手札にCX2枚必要なため狙ってやるものではなくできるならやる程度でしょうね。