ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

新カード[2/2](ごちうさDearMySister)「"将来のユメ" ココア」「"みんなで花火" チノ」

  遅くなってしまいました。

  ごちうさに移動が来た!

 

f:id:tsuyuvamen:20180207184357j:plain

"将来のユメ" ココア」 0/0/2000 SEC

  アタック時自キャラ1枚に+500。トップ落下して<ラビットハウス>か<DearMySister>なら移動。

  ついに<ラビットハウス>  に移動が来てしまいました。しかも横にも500振れるだけ使いやすくなってます。「ココア画伯」とそのまま入れ替えるだけで大幅な強化と言えるでしょう。

  ところでレアリティSEC(シークレット)ってどのくらいの確率なんでしょう。さすがにパラレルレアと思いますが、光らせると神々しいですね…。

 

f:id:tsuyuvamen:20180207184412j:plain

f:id:tsuyuvamen:20180207190736j:plain

"みんなで花火" チノ」3/2/9500 R

おかえりなさい」1000/1 門 CR

  CIP1ドロー、自身を+2000。CX置場のCXを破棄して手札から本CX「おかえりなさい」を出せる。アタックの終わりに、「おかえりなさい」対応で3コスト2ハンドで他の自キャラをスタンド。

  2番目の効果はいまいち使い方がわかりません。一ターンに複数対応打てますよ的な感じでしょうか…弱くね?

  連パンは3コスト2ハンドながら支払いタイミングがアタックの終わり(トリガーチェックがストックに置かれた後)なのでそこまで重くなくアタックフェイズの始めで2コストあれば2面できます。

 

f:id:tsuyuvamen:20180207184533j:plain

f:id:tsuyuvamen:20180207190628j:plain

Welcome! ココア」3/2/9500 RR

ただいま」1000/1 扉 CR

 思い出から出た時またはCIP回復。アタック時2コスト1ハンドで1点バーン。自身Lv.3以上でこのカードが思い出にある時扉CX「ただいま」が置かれた時自身登場。

 ヒール、バーン、踏み倒し、扉対応と4拍子揃ったパワーカード。コストは重めですが対応なしでバーンできるのもいいですね。踏み倒しには自信が思い出になっている必要がありますが、そのためのカードが次。

 

f:id:tsuyuvamen:20180207185307j:plain

"いらっしゃいませ" モカ」0/0/500 R

 リバース時山の上から3枚まで公開してそのうち<Dear My Sister>キャラ1枚を手札に加え、手札1枚切る。PIG控えの「Welcome! ココア」を1枚思い出にしてよい。

 CIPがPIGに、対象が<Dear My Sister>になった「私らしさ リゼ」ですね。発動タイミングが遅いぶん使いにくくなっています。それでも、山削りと手札交換を1枚で行う暁系統は当然強いです。

 今までのモカのカードは使わせる気あんのかと思うほどのふざけた効果が多かったので使えるモカのカードがきて嬉しいです。

 

 

 既存の<ラビットハウス>に採用できるのは移動ココアだけですね。Lv.3ココアも強いですがラビットハウスには最強の詰め「出会えてよかった チノ&ココア」があるのでそれを押しのけて入るかと言われると、美夏選抜回避を含めても厳しいのではないかと思います。「私らしさ リゼ」もいるのでモカ採用しづらいですしね。

 おそらく、<ラビットハウス><チマメ隊><千夜シャロ><宝物>に続いて新デッキタイプ<Dear My Sister>が生まれることになるんだろうと思います。