ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

今日のカード[3/2](ごちうさDearMySister)「"お姉ちゃん" モカ」「ちょっとびっくり ココア」「"パン作り" ココア母」他

 え????つよない???

 

f:id:tsuyuvamen:20180302164017p:plain

"お姉ちゃん" モカ」3/2/10000 RR

 CIPハンド切ってクロックトップをストックに置く(ヒール)。バトル相手がリバースした時2コスト2ハンドでX点バーン(X=他の「ココア」か「モカ」の枚数)

 特殊ヒールなので実質ストック消費1で出てくる上に非対応でバーンする、まさに「サプラ〜イズ!」な怪物。バーンの点数もアタック前に1-4点の範囲で調節が効きますし、コストも非対応としては破格。コストでハンドを切りまくるので十分ハンドがないときついですがそこさえどうにかできればめちゃめちゃ強いと思います。

 <<DearMySister>>や<<パン>>のフィニッシャーとして使われることになるでしょう。というかこの二つのデッキタイプはほとんど同じになっちゃいそうですね。

 ごちうさというプールにとって「チノ&ココア」に頼らずに組めるということは、ごちうささいつよカード「ココア拳」が使えるようになるということです。もうそれだけで強いですよね。現環境は電源の流行もあって<<ラビットハウス>>が一斉を風靡していた頃より「ココア拳」が有効になっていると思いますし。

 あとやっぱ原作絵はいいですねえ!(オタク)

 

f:id:tsuyuvamen:20180302164025p:plain

f:id:tsuyuvamen:20180302163951p:plain

ちょっとびっくり ココア」1/0/4000 R

ただいま」+1000/+1 扉 CR (絵違い、カード自体は発表済み)

 自キャラ全て<DearMySister>なら自身+2000。アタック時扉CX「ただいま」があるならトップ公開して<DearMySister>なら手札に加える。

 やってることは「"バレーボール" シャロ」と同じでとても強いとは言えませんがこのカードの長所は行きも返しも単体6000あるデカさと、何より対応が扉でその扉がバカつよヒールバーンココア(参考:下画像1)のコスト踏み倒し対応(参考:下画像2)になっているところです。どうせ扉を採用するのならこれも採用するかということになるわけですね。もうひと枠のCXでもう一つ本命の1対応を採用することもできます。おととい発表されたストブ対応の控え島風(参考:下画像3) とか。

 

f:id:tsuyuvamen:20180207184533j:plain

参考画像1:ヒールバーンココア

f:id:tsuyuvamen:20180207190628j:plain

参考画像2:同名絵違い対応 カード番号が-bになってるのに気づかなかった

f:id:tsuyuvamen:20180227163616p:plain

参考画像3:控え島風 これはこれでパワーが不安なんですけどね

 

 

f:id:tsuyuvamen:20180302164032p:plain

"パン作り" ココア母」2/2/7500 C

 アタック時自身+X(X=他の自<ラビットハウス>か<パン>x1000)。アンコールステップのはじめに他にレストしている自キャラがいないなら1コストで生存。

 電源がない2/2自体厳しいですし万が一電源が来たとしても返しが低いこれを採用したくはないですね。

 

 

 ごちうさ始まりました。今日の3モカは相当期待できると思います。