ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

今日のカード[2/8](冴えカノ)「無用の気遣い 恵」「衣装デザイン 英梨々」「演技指導 詩羽」他

 今日は緑。

 

 

f:id:tsuyuvamen:20180208124417p:plain

無用の気遣い 恵」0/0/4000 R

 自分はイベントと助太刀を使えない。

 

 よくある0/0/4000デメリットアタッカー。移動の次点くらいで採用される感じでしょうか。4000は偉大です。

 

f:id:tsuyuvamen:20180208124421p:plain

衣装デザイン 英梨々」0/0/2000 C

 他に「演技指導 詩羽」がいるなら<ゲーム>全体に+500。自CXが置かれた時自キャラ1枚に+1000。

 

 応援が広域になった代わりに条件つきになった新婚生活ですね。その条件が厳しいので残念なことになってますね。サーチを活用すれば名称指定後列を揃えることは容易ですがそういう動きをすること自体が弱いんですよね・・・。

 

f:id:tsuyuvamen:20180208124425p:plain

演技指導 詩羽」0/0/2000 C

 他に「衣装デザイン 英梨々」がいるなら<ゲーム>全体に+500。起動2コスト自身レストで控え室<ゲーム><小説>キャラ回収。

 

 英梨々と同じ理由から使いにくいと思います。回収はいいんですけどそれだけのために採用するかと言われると・・・うーん。

 

f:id:tsuyuvamen:20180208124430p:plain

徹夜でゲーム」1/0 イベント U

 自キャラ2枚レストし、レストしたキャラは次のスタンドフェイズにスタンドしない。デッキから<ゲーム>のキャラを1枚サーチし、控えストブし、自身をボトムに置く。

 

 サーチとストブを行える代わりに次スタンドしない2レストと自身が山に戻るデメリットが課せられたイベントです。次スタンドしないというのは、レストしたカードを2ターンの間使えないということです。集中が2ターン打てない、あるいは2ターンの間2パンしかできないのでは致命傷なので多くの場合コストに使ったカードは圧殺することになると思います。圧殺しなくて済むのは集中の横に置いてある全体パンプ要員くらいです。

 つまり、このカードのコストは「場のキャラを2枚控え室に置く」と読み替えることができます。全体パンプなど圧殺しなくて済む枠があるならコストは場のキャラ1枚とほぼ変わりません。それでサーチとストブ・・・バカ強くね?

 

 

おまけのTD。

f:id:tsuyuvamen:20180208124436p:plain

投げやりなまでの気安さ 恵」0/0/1000 TD

 1レスト1ドロー集中。中央に手札アンコールを与える。

 アンコール付与は面白いですが1ドロー集中では厳しいですね。せめて2ドロー1ディスなら・・・。

 

 

 

このイベント、面白そうです。