ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

デッキレシピを考えてみる(冴えカノ青赤黄icytail)【デッキ紹介】

追記:発売後に電源を取り入れた美智留軸を作成しました。

tsuyuvamen.hatenablog.com

 

はじめに

  冴えカノブースターパックの発売かいよいよ明日になりました。発売が楽しみで仕方ないので、今日のカードなどで公開されたカードでデッキ構想するやつやりたいと思います。

 この記事では、ぱっと見一番組みやすそうなicytailデッキを考えてみようと思います。

 

デッキレシピ

Lv.0 20枚

ライブ衣装 時乃 x3

みんなで合宿 美智留 x3

夢を叶えるための物語 恵 x4

運命の出逢い? 恵 x3

懐かしい記憶 英梨々 x4

意外な贈り物  出海 x3

Lv.1 9枚

原始の幼なじみ 美智留 x4

icy tail 時乃 x4

2000助太刀 x1

Lv.2 6枚

icy tail 叡智佳 x2

blessing software 美智留 x1

ライブ衣装 美智留 x2

下品な煽り 詩羽 x1

 Lv.3 7枚

icy tail 美智留 x4

クリエイターの矜持 詩羽 x3

CX 8枚

淡い恋の記憶 x4

icytail x4

 

 

カード紹介と採用理由

以下、共鳴と言ったら「手札の「icy tail 美智留」を一枚公開する」コストを指すものとします。

Lv.0 20枚

f:id:tsuyuvamen:20180213101231p:plain

ライブ衣装 時乃 x3

 全体パンプと自分レベルアップ時サーチ。全体パンプはとりあえず3投主義なので3投。

 

f:id:tsuyuvamen:20180213101234p:plain

みんなで合宿 美智留 x3

 コンソール。手札切り要員。

 

f:id:tsuyuvamen:20180129154618p:plain

夢を叶えるための物語 恵 x4

 単レスト集中。icy tailに集中は発表されてないので、とりあえず一番便利な単レスト山集中を4投。

 

f:id:tsuyuvamen:20180209104204p:plain

運命の出逢い? 恵 x3

 移動ばかりでデカいLv.0を割れるカードがいないので相殺を採用。Lv.2以上のカードが多めの構成なので一つ目のテキストも相性いいと思います。枠的に3投。

 

f:id:tsuyuvamen:20180217175638p:plain

懐かしい記憶 英梨々 x4

 ハンド切り、サーチ、思い出圧縮を1コストで行う万能カード。弱いはずがありません。4投。

 

f:id:tsuyuvamen:20180217175749p:plain

意外な贈り物  出海 x3

 移動持ちが山削りを持っている安心感。1-6リフを支えるカードとして3投。

Lv.1 9枚

f:id:tsuyuvamen:20180201104103p:plain

原始の幼なじみ 美智留 x4

 対応でキーカード「icytail 美智留」を回収し、トップがキャラならさらに手札に加える。最大で2枚増やせるカード。当然の4投。

 

f:id:tsuyuvamen:20180207182700p:plain

icy tail 時乃 x4

 共鳴で6500/1になるアタッカー。1帯でのソウルパンプを評価して4投。てか1帯採用したいカードないんだが

 

2000助太刀 x1

 発表されてませんがあると信じて。

 

Lv.2 6枚

f:id:tsuyuvamen:20180207182645p:plain

icy tail 叡智佳 x2

 <音楽>全体1000パンプと共鳴1ハンドで「blessing software 美智留」を釣り上げる。Lv.2後列なのでとりあえず2投としましたが未公開の「blessing software 美智留」の強さによって増減すると思います。

 

blessing software 美智留 x1

 未公開カード。このカードが弱かったらこのギミックごと消える可能性もあります。2帯重いですしね。とりあえず公開あく。

 

f:id:tsuyuvamen:20180213101228p:plain

ライブ衣装 美智留 x1

 ボトム送り早出しメタ相殺。1投か2投。普通この手の枠は1だと思いますが。このカードは早出しメタとして働かなくても腐らないしLv.2が厚くなるのはLv.0相殺恵が帰ってくる可能性が高くなるメリットとも言えるので2でもいいかもと思います。

 

f:id:tsuyuvamen:20180129154630p:plain

下品な煽り 詩羽 x1

 早出しメタ助太刀。まあピンでしょう。

 

 Lv.3 7枚

f:id:tsuyuvamen:20180221210225p:plain

icy tail 美智留 x4

  常に手札に握っていなければならない共鳴のコスト。このカード自身は詰めが特殊で使ってみないと強さがわかりづらい。4投は揺らがないが。

 

f:id:tsuyuvamen:20180219101846p:plain

クリエイターの矜持 詩羽 x3

  対応なしで連パンできるカード。コストも軽くサブの詰めにぴったり。このデッキではメインのバーンの使い勝手次第でほとんどメインみたいになるかもしれないです。

CX 8枚

f:id:tsuyuvamen:20180201104110p:plain

淡い恋の記憶 x4

 本。Lv.1対応。

 

f:id:tsuyuvamen:20180207182525p:plain

icytail x4

 門。Lv.3対応。

 

感想

安定感のあるデッキになったと思います。ただ突出した強さはないか。発売してみたら未発表の強カードありましたとかならないですかね・・・。