ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

今日のカード[2/7](冴えカノ)「icytail 美智留」他icytailシリーズ

今日は一挙5枚公開!中でもついにicytail美智留が出てきました。

 

f:id:tsuyuvamen:20180207182515p:plain

f:id:tsuyuvamen:20180207182525p:plain

icy tail 美智留」3/2/10000 RR

icy tail」1000/1 門 CR

  CIP回復。アタック時門CX「icytail」があるなら相手の山下から4枚を控え室に置き、その中のCXの枚数分のダメージを与える。

  回復持ちの詰めの時点で強いです。そして詰め自体も門対応で相手の強い山を削りながら1点2点くらいを刻めるので強いと思います。しかもなぜかノーコスト

  この記事で紹介する他のカードはすべて共鳴でこのカードを参照します。また、過去に紹介した「原始の幼なじみ 美智留」は対応で控えのこのカードを名称指定で回収します。様々なカードとシナジーを形成する重要カードですね。

 

「原始の幼なじみ 美智留」はこの記事で紹介してます。

tsuyuvamen.hatenablog.com

 

以下、共鳴と言ったら「手札のicytail美智留を1枚公開する」コストを指すものとします。

 

f:id:tsuyuvamen:20180207182632p:plain

icy tail 藍子」0/0/2000 U

  相手前列が2枚以下なら自身+1000。共鳴で無条件移動を持つ。

  冴えカノ初の移動持ち。共鳴発動すればほとんど0/0/3000無条件移動になります。しかし移動が欲しいのは1ターン目2ターン目くらいであってそこまでに共鳴を発動するのは難しいかもしれません。まあ共鳴なくても最低限バニラサイズはあり、移動を初めとするシステムに踏まれにくいのはいいですね。

 

f:id:tsuyuvamen:20180207182645p:plain

icy tail 叡智佳」2/1/6000 U

  他の自<音楽>のキャラすべてにパワー+1000。クライマックスフェイズのはじめに共鳴でハンド1枚で控えから「blessing software 美智留」を出す。

  「blessing software 美智留」は未公開ですがおそらくLv.2だと思います。ハンド1枚なので。これが強いといいんですけども。

  全体1000パンプも心強い値で使いやすそうです。対象が<音楽>だけなので、連パン詩羽をパンプできないのは気になりますが。

 

f:id:tsuyuvamen:20180207182700p:plain

icy tail 時乃」1/0/4500 C

  クライマックスフェイズの始めに共鳴で自身+2000、ソウル+1。

  対応に次ぐ2番手アタッカーです。発動タイミングがクライマックスフェイズの始めなので対応での回収が間に合わないのが痛く、ちょっと使いにくそうです。発動さえすれば6500ソウル2なので強いです。

 

おまけのTD。

f:id:tsuyuvamen:20180207182712p:plain

シナリオ担当 詩羽」3/2/9500 SR/TD

  CIP回復。CIP自身を自<ゲーム>か<小説>のキャラx1000パンプ。

  これは新規ではないですね。ヒール持ちで14500まで出せる、使いやすいカードだと思います。TDの中では。

  レアリティSRになってるので確率で光ります。

 

 

icytailデッキ、もうほとんど完成してないですか?移動、Lv.1対応、早出し、詰めがあるので集中恵採用して適当に赤を添えればもう安定するデッキできそうと思います。