ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

今日のカード[1/30](冴えカノ)「企画へのダメ出し 英梨々」「ひらめく天啓 倫也」「倫也の企画書」他

 こんにちは。今日のカードは5枚もありますよ!しかもそのうち2枚は同名異能力カードです。まずはその同盟異能力カードから。

 

f:id:tsuyuvamen:20180130102248p:plain

倫也の企画書」 1/1 助太刀イベント U

 3500助太刀。歌いたかった歌互換ですね。

 普通に強いやーつ。よく採用されてる互換です。

 

f:id:tsuyuvamen:20180130102254p:plain

倫也の企画書」2/2 イベント U

 控え室からキャラ2枚回収。

 かけがえのない仲間互換ですね。強そうで強くない少し強いラー油って感じだと思います。ストックを手札に変えるカードなのでストックがたまりづらいとちょっときついです。今日までストックを消費するカードばかりでストブできるカードがないですが大丈夫なんですかね?

 

 で、「倫也の企画書」を名称指定するカードが残りの3枚。

 

f:id:tsuyuvamen:20180130100828p:plain

企画へのダメ出し 英梨々」0/0/2000 U

 CIP手札の「倫也の企画書」を切って山から<ゲーム>をサーチ。

 うーん・・・。

 「倫也の企画書」は一応8投できるものの、名称指定して得られるのが1枚サーチでは割りに合わないような気がします。手札増えませんしね。せめてパワー2500あれば・・・。

 

f:id:tsuyuvamen:20180130105331p:plain

企画へのダメ出し 詩羽」0/0/2000 U

 CIP手札の「倫也の企画書」を切ってデッキトップ2枚見て<ゲーム>か<小説>のキャラを2枚まで手札に加える。

 うーん・・・。

 1アド取れる可能性はありますが、このカードを採用するなら「倫也の企画書」も多数採用しなければならずそれがキャラじゃないのでアドになる可能性が下がる、と見事に矛盾した効果。厳しいでしょうね。

 上の英梨々にも言えますが、名称指定カードはその指定カードを引けなければただの小さいバニラになってしまいます。そのデメリットを受け入れてでも採用したくなるような強力な効果でなければ実戦では使われません。

 まあ私はどうせ作ると思いますけどね。企画書8投デッキ。

 

f:id:tsuyuvamen:20180130110317p:plain

ひらめく天啓 倫也」 0/0/500

 他の自前列中央に+500。1コスト2レストで控えの「倫也の企画書」を回収。

 倫也くん初カード。この倫也女の子みたいで可愛いですね。初デート?の時恵にメガネ買ってもらうとこですよね!初見の時は倫也何やってだと思いましたよ・・・。え?効果?1コス2レストのとこ1レストにデバッグしてもらってから出直してこい!