ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

【デッキレシピ】冴えカノ門電源構築【ソウルビート】

追記:追加きたのでまた記事書きました!

tsuyuvamen.hatenablog.com

 

はじめに

 冴えカノ発売から早くも2週間が経ちました。レシピもだいぶ絞られてきて、早出し恵軸かバーン美智留軸の2トップという感じです。今回は美智留軸に電源を合わせた構築を考えたので紹介します。

 コンセプトは「レベルを上げてソウルで殴る」です。

 

レシピと一言効果

Lv.0 18枚

夢を叶えるまでの物語 恵 x4 集中

運命の出逢い? 恵 x3 相殺

みんなで合宿 美智留 x3 コンソール

頼れる先輩 詩羽 x4 天城

意外な贈り物 出海 x4 落下移動

Lv.1 9枚

icy tail 時乃 x4 ソウルパンチャー

水辺でのお約束 美智留 x3 1/1/7500手札アンコ

ねんどろいどぷらす 詩羽 x2 サブパンチャー

Lv.2 8枚

下品な煽り 詩羽 x1 早出しメタ拳

ライブ衣装 美智留 x2 早出しメタボトム相殺

オタクの王子様 倫也 x2 ソウルパンプ応援

逸脱した中学生 出海 x3 2/2/10000手札アンコ

Lv.3 7枚

多彩な衣装 恵 x3 早出しヒール

icy tail 美智留 x4 ヒールバーン

CX 8枚

恋するメトロノーム x4 電源

icy tail x4 門 

 

採用カードの詳細と採用理由

Lv.0 18枚

f:id:tsuyuvamen:20180129154618p:plain

夢を叶えるまでの物語 恵 x4 集中

 山削りが不安なので4投。

 

f:id:tsuyuvamen:20180224122304p:plain

運命の出逢い? 恵 x3 相殺

 Lv.0のパンチャー要員と赤発生要員。最低限の3投。

 

f:id:tsuyuvamen:20180213101234p:plain

みんなで合宿 美智留 x3 コンソール

 手札切り手段。基本的には手札に来たCXは打つ構築になっているのですがそれでも切りたい時があるので3投。あとレベル置き場に置く用の青いカードでもあります。

 

f:id:tsuyuvamen:20180217200037p:plain

頼れる先輩 詩羽 x4 天城

 山削りとハンド増強要員。電源を打つとパンプしながら釣り上げる枠を開けてくれるので便利。4投。

 

f:id:tsuyuvamen:20180217175749p:plain

意外な贈り物 出海 x4 落下移動

 移動なので4投。4ルックも山削りに大きく貢献します。

Lv.1 9枚

f:id:tsuyuvamen:20180207182700p:plain

icy tail 時乃 x4 ソウルパンチャー

 美智留をチラ見せすることで1/0/6500ソウル2になります。ほぼノーコストで打点を生めるので強いです。メインのパンチャーなので4投。電源を噛んだ時1/1手札アンコが控えになかったらこちらを釣ります。

 

f:id:tsuyuvamen:20180308004215j:plain

水辺でのお約束 美智留 x3 1/1/7500手札アンコ

 デメリットがある代わりに盤面に関わらず7500手札アンコです。後述する黄色のガウル7500手札アンコと迷いましたが手から出すことも考えてメインパンチャーと色の合うこちらを採用。0帯の電源釣り第1候補。

 

f:id:tsuyuvamen:20180222100949p:plain

ねんどろいどぷらす 詩羽 x2 サブパンチャー

 ガウルパンプで6000になりリバースしてもトップ次第で生存します。上の2枚が出なかった時の保険。2投。

Lv.2 8枚

f:id:tsuyuvamen:20180129154630p:plain

下品な煽り 詩羽 x1 早出しメタ拳

 美夏もどき。使いにくいですが2帯の拳でまともなのがこれしかないためピンで刺しました。

 

f:id:tsuyuvamen:20180213101228p:plain

ライブ衣装 美智留 x2 早出しメタボトム相殺

 早出しメタボトム相殺。早出しメタとして機能しなくても9500アタッカーになれるので腐りにくいと判断し2投。2帯の動きの一つになります。

 

f:id:tsuyuvamen:20180209104132p:plain

オタクの王子様 倫也 x3 ソウルパンプ応援

 上位応援ですがソウル応援はコンセプトなので強気の3投。絆テキストは完全に死んでます。Lv.1以上で電源を噛んだらまずこれを釣るところから始まります。

 

f:id:tsuyuvamen:20180308005523j:plain

逸脱した中学生 出海 x2 2/2/10000手札アンコ

 釣り上げ要員です。Lv.1以上で電源を噛んで上のオタクがもういるならこれを釣り上げます。後述する緑のPR恵と迷いましたが色の関係でこちらを採用。手札には欲しくないし控えにもオタクがいればいいので2投。

 

Lv.3 7枚

f:id:tsuyuvamen:20180217200058p:plain

多彩な衣装 恵 x3 早出しヒール

 2帯の動きを作るため3投。ヒールとパンプなので腐ることがなく非常に使いやすいです。

 

f:id:tsuyuvamen:20180221210225p:plain

icy tail 美智留 x4 ヒールバーン

 ヒールと詰めです。Lv.1のパンチャーが本領を発揮するためにLv.1までに絶対に握りたいカード。当然の4投。

CX 8枚

f:id:tsuyuvamen:20180217200122p:plain

恋するメトロノーム x4 電源

 対応はありません。実質天城が対応みたいなところはあります。

 

f:id:tsuyuvamen:20180207182525p:plain

icy tail x4 門 

「icy tail 美智留」の対応です。

 

不採用カードについて

 ここでは採用したかったけど諸事情により採用できなかったカードを紹介します。

Lv.0

f:id:tsuyuvamen:20180208124417p:plain

無用の気遣い 恵

 4000アタッカー。0帯のパンチャーはこれを採用したかったのですが電源で赤、美智留の青、ソウルパンプ応援の黄色を使うとどうしても緑は触りづらく、天城を採用するとこれ以上緑を採用することはできないということで不採用にしました。フィレスなどの他のLv.0緑も同じ理由で採用できませんでした。

 

f:id:tsuyuvamen:20180207182632p:plain

icy tail 藍子

 3000出る落下移動です。移動が輝くのは1,2ターン目ですがその段階で特定のカードを握っていなければ動けないのが弱く、色の関係もあって4落下を持つ黄色落下移動に枠を譲りました。

 

Lv.1

f:id:tsuyuvamen:20180308011331j:plain

みんなで合宿 英梨々

 7500手札アンコです。手から出すことも考えるとLv.1黄色発生は厳しく、Lv.1では青を発生したいのでデメリットを許容しても青い方を採用することにしました。

 

f:id:tsuyuvamen:20180308015857j:plain

予想外の言葉 恵

 1500拳です。Lv.1でパワーパンプできるキャラ拳がこれしかないんですが、色が合わない上に大して強くもない1500拳を採用するのはストレスと考え思い切って不採用にしました。

 

Lv.2

f:id:tsuyuvamen:20180222100947p:plain

ねんどろいどぷらす 恵

 10500条件1コストアンコです。これも緑色であることが弱く不採用になりました。これを手から出すことはないかもしれませんがソウルパンプのオタクは手から出したいので2/2の枠は黄色にしたかったのです。黄色の方もこれよりパワーが500低いですが確実にアンコールできるので一概に黄色が弱いわけではありません。

 

Lv.3

f:id:tsuyuvamen:20180219101846p:plain

クリエイターの矜持 詩羽

 連パンです。後列にソウル応援を置くのでリバース条件が満たしづらい上打点が大きくなりすぎるということで不採用。

 

動かし方

マリガン

 Lv.0のカードと電源1枚を残します。またLv.1を切れるならicytail時乃は残します。電源を噛んだ時用にLv.1は最低限1枚切っておくべきです。

Lv.0

 できる限り多く殴ってストックを稼ぎながらダメージレースで優位に立ちます。先上がりから島風3面されても問題ありません。それが生かされる前にとっとと轢き殺せばいいのです。また、Lv.1のために「icy tail 美智留(1枚)」「icy tail 時乃」を集めておきます。

Lv.1

 「icy tail 時乃」を立ててソウル2以上で殴ります。できるだけ早く電源でソウルパンプを釣り上げましょう。1周目の山の最適打点は4,5点程度です。キャンセルを恐れてはいけません。1周目の山でどれだけダメージを稼げるかが勝負です。

Lv.2

 やることはLv.1の延長線です。2/2出海、早出し恵を出しソウル2以上で殴り続けます。

Lv.3

 相手の山の強さで動きを変えます。山が弱いなら今まで通り高ソウルで殴り、強いならソウル応援を圧殺しバーン美智留を出して相手の山破壊&バーンで詰めます。

 

感想

 とても動かしやすいデッキになったと思います。ソウルパンプして殴り続け轢き殺すという単純明快なコンセプトなので電源デッキの割には誰でも簡単に回せると思います。クロックシュート恵、PR2/2恵を採用していないので比較的安く組めます。ぜひ組んでみてください。