ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

新カード[1/26](冴えカノ)「反発する二人 英梨々」「あまりに薄い存在感 恵」「blessing software 恵」他

生放送にて新カードが発表されました。今回は緑のカードです。

 

反発する二人 英梨々」 1/0/4500

 CIP自分のキャラ1枚に+1500。

 トライアルデッキのカードです。今日黄色にショートカットあずさ互換が発表されたのに緑にも同じテキストが!・・・Lv.1に来た(絶望)

 ショトカはLv.0だからいいんであって、Lv.1だと枠的に採用は厳しそうです。3面をきっちり取ることが必要な1帯において行き4500は致命的です。自身にも振れますが1/0/6000バニラではとても使えないでしょう。

 

理想の女の子 恵」 3/2/9000

 下のマーカーが1枚以上でアンタッチャブル、2枚以上で自身+1000、3枚以上で他の自キャラ全てに+1000。アタック時トップ見てマーカーにする。宝CX「冴えない彼女の育て方」対応リバース条件でクロックシュート。相手ドローフェイズのはじめに前列にいるなら自身キャラ1枚を+4000。

 これは新規カードではないですが関連が出たのでここで紹介。宝対応クロシュは当たり前ながら強いです。しかしアンタッチャブルテキストは活躍する場面がほとんどなく、トップCXだった時もマーカーに行ってしまい、リバース条件なのに行き10000(CX込み)しか出ないのは不安だなー返しは強いですけど。マーカー3枚以上なんて達成できんでしょw

 とか思っていました。しかし、

こ の カ ー ド が L v . 2 で 出 て く る と し た ら ?

 

blessing software 恵」 1/1/1000

 ターン1自起動発動時自キャラ1枚に+1500。レストして控え室の「理想の女の子 恵」を思い出にする。

 起動パンプ値が1000でなく1500であることは強いですが、Lv.3恵を思い出にする効果は圧縮にはなるものの単体ではよく分からない効果で、これで1コストなのはコスパ悪いように見えます。

 

あまりに薄い存在感 恵」 2/1/7000

 宝CX「冴えない彼女の育て方」対応1ハンドで思い出の「理想の女の子 恵」と自身を交換。正面キャラがLv.3以上なら自身+4000、ソウル+1。

 しかし、このカードがありました。思い出の恵を早出しする効果です。対応CXは早出し先のクロシュと同じなので早出しして即クロシュでき、しかも相手ターンにはパワー13000アンタッチャブルを押し付けられます。アンタッチャブルは普通は強くないですが早出しできるなら早出しメタ拳に引っかからない利点があります。そして生き残ればパワー+1000、もう一度生き残れば他全員+1000。Lv.2から立てられるなら十分ありえます。リゼロの早出しレムとかを見ればよくわかります。ついでに対応CXをもう一度引けば再びクロシュです。宝なので手札に来やすいですからね・・・

 あとはマーカーにCX入るのを防ぐトップチェックがあればベストですがさすがにないかなあ(露骨なフラグ立て)

 

 この新カードでLv.3恵が化けたと思います。てかこのカードたち3種と1帯の対応英梨々入れて風宝緑黄でもう強いんじゃないですか????