ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

【デッキレシピ】集中非採用!?風宝早出し恵軸(Ver.1)【徹夜でゲーム】

追記:追加きたのでまた記事書きました!

tsuyuvamen.hatenablog.com

 

はじめに

  ついに発売された冴えカノブースターとTD+。早速組んだのは発売前から注目してた早出し恵軸です。早出し恵を使う型は他にも電源採用型をはじめ色々ありますが今回は今日のカードの時点で構想していた風宝を紹介したいと思います。

 

レシピと一言効果説明

Lv.0 17枚

無用の気遣い 恵 x4 4000アタッカー

頼れる先輩 詩羽 x4 天城

運命の出逢い? 恵 x3 相殺

毒舌系先輩 詩羽 x2 収録中

意外な贈り物 出海 x4 移動

懐かしい記憶 英梨々 x1 黄色発生、サーチ

Lv.1 12枚

徹夜でゲーム x4 サーチストブ

blessing software 恵 x2 早出し恵サポート

予想外の言葉 恵 x2 1500拳

乙女な本質 英梨々 x4 対応2バウンス

Lv.2 5枚

あまりに薄い存在感 恵 x2 早出し恵サポート

下品な煽り 詩羽 x1 早出しメタ拳

blassing software 詩羽 x2 Lv.3応援

Lv.3 7枚

理想の女の子 恵 x4 クロシュ飛龍

クリエイターの矜持 詩羽 x2 非対応連パン

多彩な衣装 恵 x1 早出しヒール

CX 8枚

冴えない彼女の育てかた x4 宝

八年ぶりの個別ルート x4 風

 

詳細説明と採用理由

Lv.0 18枚

f:id:tsuyuvamen:20180208124417p:plain

無用の気遣い 恵 x4 4000アタッカー

 普通の4000。移動がコストを使ってしまうのでコスト吐かないこのカードを4投。

 

f:id:tsuyuvamen:20180217200037p:plain

頼れる先輩 詩羽 x4 天城

 レスト無しで山削りと手札増強をこなせる天城を集中の代わりに4投。宝なのでCXはよく手札に来ます。自身バウンスは徹夜でゲームとの相性抜群です。

 

f:id:tsuyuvamen:20180209104204p:plain

運命の出逢い? 恵 x3 相殺

 相殺。コスト吐かずにまともに使える前列がいないので3投。Lv.2以上が少ないのであまり手札には戻ってきませんがおまけということで。

 

f:id:tsuyuvamen:20180227183835j:plain

毒舌系先輩 詩羽 x2 収録中

 CXが来すぎた時用。

 

f:id:tsuyuvamen:20180217175749p:plain

意外な贈り物 出海 x4 移動

 移動と山削りを1枚で行う。移動なので4投。

 

f:id:tsuyuvamen:20180217175638p:plain

懐かしい記憶 英梨々 x1 黄色発生、サーチ

 やってることは強いと思うんですがコスト吐いてしまうのでピンまで減りました。これ以上黄色減らすときついです。

Lv.1 12枚

f:id:tsuyuvamen:20180208124430p:plain

徹夜でゲーム x4 サーチストブ

 これが使いたいからこのデッキ組んでます。厳しいストックを補い、1対応がサーチでないのでそれを補うサーチ。このデッキの後列でレスト必要なのは1/1恵のみなので2枚レストというコストは非常に軽いものです。天城をコストにすれば自身バウンスで次スタンドしないのをなかったことにできますし、1対応英梨々でも同じです。

 

f:id:tsuyuvamen:20180222162801p:plain

blessing software 恵 x2 早出し恵サポート

 恵の早出しに必要です。

 

予想外の言葉 恵 x2 1500拳

 なんで2000じゃないんだ!(1145141919810回目)

 起動パンプが多いので2投。なんで2000じゃないんだ・・・。

 

f:id:tsuyuvamen:20180126110014p:plain

乙女な本質 英梨々 x4 対応2バウンス

 Lv.1対応。2バウンスは徹夜でゲームと相性抜群。

Lv.2 5枚

f:id:tsuyuvamen:20180222162803p:plain

あまりに薄い存在感 恵 x2 早出し恵サポート

 対応で早出し。対応しなくてもLv.3メタとして最低限の働きはします。

 

f:id:tsuyuvamen:20180129154630p:plain

下品な煽り 詩羽 x1 早出しメタ拳

 美夏でよかったんやで・・・。

 

f:id:tsuyuvamen:20180201022405p:plain

blassing software 詩羽 x2 Lv.3応援

 Lv.3が2種類リバース要求なので2投。新婚テキストも相性いいです。

Lv.3 7枚

f:id:tsuyuvamen:20180224122307p:plain

理想の女の子 恵 x4 クロシュ飛龍

 返し高パワーで生き残ってソウル2で殴り続けダメージを稼ぎ、クロシュでもダメージを稼ぎます。アンタッチャブルがつくので早出しメタ拳は効きません。これを早出しできると楽になります。当然4投。

 

f:id:tsuyuvamen:20180201022340p:plain

クリエイターの矜持 詩羽 x2 非対応連パン

 2打点で連パンして詰めます。後列込みで13500、頑張ってリバースさせましょう。

 

f:id:tsuyuvamen:20180217200058p:plain

多彩な衣装 恵 x1 早出しヒール

 対応引けなかった時の緊急手段。できれば2投にしたいところですが枠の関係で1投。

 

感想

 冴えカノ、組むのも回すのも難しいです。デッキタイプが大量に生まれているところからその難しさがわかります。私は発売前から風宝に期待していたんですが蓋を開ければ電源が流行っているみたいです。電源宝より電源門の方が強いように見えますがどうなんでしょうね。