ヴァイスを信じろ

ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介、新カード紹介などを投稿していきます。

WGP全国大会優勝「けものフレンズ」【デッキ紹介】

はじめに

  こんにちは。最近流石に寒すぎて凍ってます。

  WGPが終了しました。そこで日本一に輝き、世界大会でも準優勝という素晴らしい結果を残した「はね」さんのけものフレンズデッキです。

デッキレシピ

f:id:tsuyuvamen:20180122231248j:plain

Lv.0 17枚

おめでとうの会 かばんちゃん x4

 リバース時1コスト1クロックで山から<フレンズ>サーチして自身は思い出になる。思い出にあるならお互いに1点バーンを受けない。

 パワーカード。

うー!がおー! サーバル x4

 CIP自身+1500。リバース時デッキトップ公開して<フレンズ>のキャラなら思い出になる。

 思い出圧縮要因ですね。

マイペース フェネック x3

 自ターン「いつも全力 アライグマ」全てに+2000。絆1コストで「いつも全力 アライグマ」回収。

 1帯の対応の絆。パンプ値も大きくリバース条件に合ってますね。

鉄壁の守り シロサイ x2

 アンコールステップ他にレストしているキャラがいないなら1コストでレストして生存。

 そこまで強くないと思いますが、赤発生要員でしょうか。

ポカーン アフリカタテガミヤマアラシ x2

 PIG1コスト1クロックで控えからLv.1以下を回収。

 CIPじゃないのが痛く、これもそこまでパワーを感じません。赤発生要員か。

見守る ジャガー x1

 CIP1コスト1ハンドで山から<フレンズ>をサーチ。自分のキャラが手札から出るたび自身+1000。

 ハンド切り手段ですかね。1コストサーチは強いです。

虫眼鏡 かばんちゃん x1

 (CIP1コストで「かまどの火」回収。) アタック時他のキャラ1枚を+1500。

 かまどの火は不採用ですね。コツメカワウソがイベントを参照できない関係で仕方ないか。アライグマにつながるカード。

Lv.1 11枚

いつも全力 アライグマ x4

 アタック時「捕獲完了?」対応で自身+1000してリバース条件で控えストブを持つ。「虫眼鏡 かばんちゃん」が控え室に置かれた時このカードが控え室にあるなら1ハンドで舞台に出る。

 これを採用するのは珍しい型だと思います。控えストブで圧縮に貢献。

遊びの天才 コツメカワウソ x3

 アタック時トップ公開して<フレンズ>のキャラなら他の自キャラに<フレンズ>x1000パンプ。手札アンコール。

 運要素はありますが特大のパンプを与えます。アライグマの補助に最適ですね。

さばくツアー中 かばんちゃん x3

 他の<フレンズ><メカ>に+500。<フレンズ><メカ>対応単レストアド集中。

 集中枠。後列には余裕がありそうなので4投してもいいと思いますが。

"ガイド"ハマカセテ ラッキービースト x1

 CIPハンド1枚でお互い擬似リフ。クロック1枚以下だとアタックできない。

 用途の多い擬似リフ。<フレンズ>がないので多くのカードとシナジーがありませんが単体としての使い勝手はいいカードです。

Lv.2 7枚

力を合わせてどっこいしょ x4

 <フレンズ>が3枚以上いるならクロックから<フレンズ>回収。自身を思い出に置く。

 回復回収圧縮を1枚でこなすパワーカード。耐久に寄せるなら4投以外ありませんね。

見張り役 ツキノワグマ x1

 レベル応援。レストしてトップ2枚操作。

 トップ操作はコツメカワウソくらいしか恩恵を得られないのでただのレベル応援ですね。赤発生要員か。

耳がいいよ サーバル x1

 他の<フレンズ>1枚につき+1000。手札アンコール。

 電源以外で2/2を採用するのは強い。出れば強いカード。アライグマのストブがあるので出しやすいか。

お手伝い かばんちゃん x1

 2500助太刀。ハンド2枚で早出しキャラを控え室に置く。

 早出しメタ。ハンド2枚が重そうだがどうなんだろう。

Lv.3 7枚

フレンズとこんにちは かばんちゃん x4

 CIP回復。他の<フレンズ><メカ>1枚につき+500。

 回復役ですね。返しのパワーも11500あります。

なんでも気になる サーバル x1

 CIP回復。CIP他の<フレンズ>1枚につき+1000。(対応で連パン)

 これも回復役ですね。行き13500出ます。連パンテキストは対応不採用で消えてます。

イデアいっぱい かばんちゃん x1

 控えCX2枚以下で早出し。他の<フレンズ><メカ>1枚につき+500。CIP山札からイベントをマーカーにする。ハンド1枚でマーカーを回収。

 山からどっこいしょか紙ヒコーキを持ってこれる早出し。返し11500。

紙ヒコーキ x1

 3/3助太刀。相手キャラ1枚レスト。

 強いです。

CX

捕獲完了?

 10001宝。「いつも全力 アライグマ」対応。

 1の対応が宝なのはいいですね。

雲の上の山頂まで

 1001扉。

 対応はありません。扉を評価しての採用でしょう。

感想

 やっぱりアライさんが特徴的ですね。徹底的にストブして圧縮する感じですか。ハンドが切れないか心配ですが扉でなんとかするということなんでしょうか。あと手札を切れるカードが少ないのは大丈夫なんでしょうか。CXも宝だし。自分も回してみてまた記事にしたいと思います。

 それでは。